2018年05月13日

子供の頃見た映画のタイトルが分からない

映画館で見る映画がいちばん!やまにっしーこと、やまにししげるです。

いきなりですが「ピクセル」って映画知ってますか?

子供の頃見た映画のタイトルが分からない


わりと最近の映画で宇宙人が「ドンキーコング」や「パックマン」などのレトロゲームをモチーフにしたリアルゲームで侵略してくる映画です。

最近この映画を見たんですが、パックマンのシーンで昔見たひとつの映画を思い出しました。

ただ、その映画のタイトルが全く思い出せないんですよね。

それがずっとひっかかっていたのでその話をします。



私が子供(小学校or中学校)の頃、例の深夜にやっていた映画なので内容も少しあいまいですが、たしか、最初は十数人程度のお客さんを乗せた小型の旅客機が嵐に巻き込まれてしまい、燃料不足だったか機械の故障だったかで近くの空港へ緊急着陸するんですよね。

でも、着陸した空港には全く人影がありません。

通信も誰も応答がないので、一旦みんな飛行機から降ります。

空港にはさっきまで作業をしていたような痕跡や、食べかけのハンバーガーなどが残されたままの状態でした。

ほんとうに数秒前まで人がいた形跡があるのに誰もいない空港にパイロットやお客さんたちは困惑しながらも、原因を探ります。

そんななかお客さんの中の一人の女の子(たしか女の子)が空港の建物の中からずっと窓の外を見続けているんです。

その後もなんだかんだあるんですが、とにかくその誰もいない空間と、外を見つめる女の子の雰囲気が凄い怖かったんです。

「一体何が起きてるんだ!?」とワクドキしながら見てました。

なぜこの映画をピクセルで思い出したかというと、少しだけネタばれになりますが、このあとパックマンみたいなモンスターが出てくるんですよ(笑)

その瞬間B級映画館がでて少し笑えてしまいました。

まぁ、そのパックマンに似たモンスターはさておき、意外とオチまで楽しめた映画でした。

ほんとにタイトルを思い出せないのが悔やまれる。

今回はタイトルが思い出せないのでネタばれも書いちゃいます。

※注意 ココからネタばれ↓






















結局この誰もいない空港は「過ぎ去った時間の世界・置き去りにされた時空」だったのです。

嵐に巻き込まれた飛行機は、不思議な現象に巻き込まれて現在ではなく数秒、数分、数時間前か分かりませんが、「過去」の空港へ着陸していました。

人というか生き物がいないのは「現在」を認識できる存在だからなんですかね?その辺は詳しく分かりませんが・・・。

それで、女の子が外を見つめていたのはその「世界」の外からくるパックマンに似たモンスターを感じていたからのようです。

映画の最後になると女の子が見ていた方角のほうからモンスターがやってきてこの世界を端から食べていくシーンがあります。

このモンスターはどうやらこの置き去りにされた世界を不要なものとして消してしまう存在「タイムキーパー」だったのです。

最後は乗ってきた飛行機に燃料積んでサヨナラバイバイするんですけど、何人か置き去りにされたか死んだような記憶がうっすらと・・・。

と、まぁこんな感じのオチの映画でした。

気になる方は、ぜひネットやレンタル屋さんで見つけてみてください(笑)










同じカテゴリー(映画)の記事画像
夏の映画
トレマーズって映画怖かったですよね
ニンジャバットマン楽しみ
休日はWOWOW見てました
パシリムとアベンジャーズ観てきた
レディ・プレイヤー1めちゃくちゃ面白かった
同じカテゴリー(映画)の記事
 夏の映画 (2018-05-25 13:17)
 トレマーズって映画怖かったですよね (2018-05-21 16:15)
 ニンジャバットマン楽しみ (2018-05-17 12:00)
 休日はWOWOW見てました (2018-05-09 10:12)
 パシリムとアベンジャーズ観てきた (2018-05-02 13:41)
 レディ・プレイヤー1めちゃくちゃ面白かった (2018-04-27 10:48)

Posted by やまにっしー at 10:42 │映画